記事の評価システム

記事を購入者が評価する機能を搭載しました。
記事の初回投稿日から90日以内の記事にだけ評価が可能です。
誰が評価したかクリエイターはわからず、サイト上に表示もされません。
⭐️の数5個で評価します。
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ とても良い
⭐️⭐️⭐️⭐️ 良い
⭐️⭐️⭐️ 普通
⭐️⭐️ 悪い
⭐️ とても悪い
記事を買った瞬間に⭐️⭐️⭐️が自動的につきます。購入者は「購入した記事」ページからいつでも⭐️の数を変更できます。
サイト上では⭐️の数の総数を購入件数で割った数値が表示されます。小数点下2桁は四捨五入されて表示されます。
評価件数はおおよその数値が表示されます。9件未満の記事には無表示、10件以上売れた記事には「10over !」と表示されます。
記事の投稿日から91日が経過したら評価や件数は無表示となります。
単品購入した記事にのみ評価が可能で、プレゼント記事、セット内の記事、定期購読内の記事は評価できません。また、クリエイターが記事を非公開、販売停止、削除したら評価を変えられません。
クリエイター、ユーザーのプロフィールページに全体の評価数が表示されます。
販売評価:販売した記事が購入者から何点で評価されたか
購入評価:購入した記事を何点で評価したか
記事を削除すると評価も消えますが、非公開、下書き、販売停止にしても評価は消えません。
クリエイターは投稿一覧ページの★をクリックすると何月何日に売れた記事にいくつの★がついたのか直近10件だけわかるようになっています。8月8日頃からデータを保存し始めたので古い★の日付は表示されません。
[禁止事項]
※「⭐️5を付けてくれた方にポイントをプレゼント!」というような対価を払って⭐️を増やすような呼びかけは禁止です。「⭐️5を付けてくれた方連絡ください」と後づけで呼びかけるのも禁止。ワクスト以外(自サイトやX等)で呼びかけてもアウト。「記事に満足したら5つ星を付けてね♪」ぐらいはOK。
※購入ユーザー側も「5スターを付けるのでポイントをくれ、記事をプレゼントしろ、くれないと⭐️1を付ける」等の要求をしてはいけません。
※クリエイターは低評価だからと記事を削除して、ほぼ同じ内容の新規記事を投稿することはマルチポスト違反となります。[販売方法のルール]
※仲間同士で⭐️を付け合う行為は厳禁です。そもそも仲間同士で記事を購入するのは禁止です。 [複数アカウント運用ルール]
[補足情報]
・購入者には素直な心で⭐️を付けて欲しいと願っております。
・クリエイターはあまり⭐️の数に心を乱さず、これまで通り楽しい投稿をお願いしたいと願っております。⭐️1ばかり付いたら閉店かセラピストの退店を疑い記事を見直してください。
・2025年8月2日から開始した機能です。さかのぼって投稿日が90日以内の全記事に初期設定として⭐️3が付いています。購入ユーザーは購入記事を見返してみて、評価を変更してください。
・評価の⭐️は購入者の主観であり、あくまでも目安に過ぎません。素晴らしい記事だったがあまり売れないようにオキニ隠しのように⭐️1を付けるひねくれ者が出てくるかもしれません。詐欺のような記事に自分だけが騙されるのは悔しいと⭐️5を付ける共犯者気質の人がいるかもしれません。
・「10over!」とついていない記事は1件しか売れていないかもしれず、評価が⭐️1だったとしても購入者一人の意見なので参考になりません。ただし、9件だったらそれなりに信憑性がありますが、1件か9件かはあえてわからないようにしてあります。購入者は算数の知識を駆使すると売上件数がわかってしまうことがありますが、心に秘めておいてください。
・個別の記事につく⭐️の数はほぼリアルタイムですが、プロフィールページの⭐️の数には数時間のタイムラグがあります。
